2013年12月18日水曜日

日記買ふ幼子の頬上気して

(にっきかう おさなごのほほ じょうきして)

この時期、手帳や日記売り場の熱気がすごいですね。先日は小さな子が「わたしコレ!」と一冊選んでいる場面を見かけました。来年への希望でいっぱいなんだろうなぁ、って感じの満面の笑みに、つられてニコニコ。

お年玉で、初めて鍵付きの日記帳を買った小学生のころを思い出しました。確か牛柄で水色の表紙だったな。何を書こうかワクワクしたっけ。

日記を書く習慣はブログも含め細々と続いていますが、最近は「人間いつ死ぬか分からないから、見られてまずいようなことは書かないでおこう」と思うようになり鍵が不要にw 大人になるって切ない。

トラベラーズノートを買ってから、絵日記っぽいものもたまに描くようになりました。こういうのはデッサンなど気にせず、ペンで気楽に一発描きするのが良いと聞いて実践中。なんだか新鮮で楽しいです。

頂き物の可愛いがま口

人生にリセットボタンはないけれど、すこしだけリセット気分が味わえる季節。仕事やら何やらまだまだ片付かないけど、あとひといき、頑張ろう。

2013年12月11日水曜日

きりり澄む空気を揺らす冬夕焼

(きりりすむ くうきをゆらす ふゆゆやけ)

冬のきりっと冷たい空気、潔くて好きです。それを溶かすかのようなあたたかい夕焼けも、また素敵。

このところ仕事でこもりきりなので、重い腰を上げて6キロ半ほどジョギング(一部、歩き)してきました。たとえではなく、ほんとに重い…。走った後はいつも「走ってよかった」と思うんですけど、腰を上げるまでが大変です。

今日の元安川


2013年12月9日月曜日

参道の模様を紡ぐ落葉風

(さんどうの もようをつむぐ おちばかぜ)

先日、登山ついでに三滝寺の境内を通りました。これから登る山や、青い空、ついつい見上げてばかりになりがちですが、ふと足元を見ればかわいらしい落葉の足あと。

確か去年も同じような写真を撮ったなーと苦笑いしつつもパシャリ。好きなものはなかなか変わらない。落葉掃きの光景を見ると、いつも少し「もったいないな」と思ってしまいます。感謝しなければいけないのですが(^-^;)

三滝寺の参道

11月は一句も詠んでいませんでした…つついてくれた友人に感謝w