2014年4月17日木曜日

さへづりや雨雲わけて光さす

(さえずりや あまぐもわけて ひかりさす)

しとしと雨が続く中、ふと鳥の声が聞こえる。「あ、雨が上がったかな」と、ぱあっと嬉しくなる瞬間。

鳥たちも晴れるのが嬉しいのか、ほんと楽しげに鳴き始めます。瀬戸内の気候は晴れの日がとても多くて、大好きです。

快晴の元安川

2014年4月15日火曜日

気まぐれな空に遊ばれ桜狩り

(きまぐれな そらにあそばれ さくらがり)

そういえば、4月6日に広島の通訳翻訳仲間でお花見をしました。今年はちょっと満開の時期が早かったようで、もう散りはじめ…それはそれで趣があって良かったです。

が!燦々と太陽の光が降りそそいだかと思えば、一気に空が暗くなり雨がザーッとくる、そんなことが4~5回繰り返されるという忘れられないお花見に(笑)。本当に変なお天気でした。気温はなんと2月並みだったとか。ダウンを着てちょうどいいくらいの寒さ。

でもお喋りは止まらず、二次会を含めるとなんと12時間、とても楽しい時間でした。終わりよければ全てよし(^^)

珍しいお酒もいろいろ

ある日の川べり、満開のころ


2014年4月14日月曜日

蘖ゆる命に背中押されけり

(ひこばゆる いのちにせなか おされけり)

あれよあれよという間に、桜の季節も終わってしまいました。桜並木のある川べりがすぐ近所なので、今年は結構桜を眺めた気がします。

ついついこぼれ落ちるような花々を見上げてばかりになりがちですが、うつむいて歩く日にも新鮮な出会いがあったり(^^) なぜか昔よりも春が好きになってきた今日この頃です。

小さな可愛らしい花芽