2015年8月10日月曜日

物干に色はためくや秋の昼

(ものほしに いろはためくや あきのひる)

広島は今日も快晴。ベランダでお気に入りの手ぬぐいやTシャツがパタパタとはためいているのを見ると、なんとなく心やすらぎます。

暦上は秋となりました。まだまだ日中は暑いのですが、今朝のジョグではだいぶ風が涼しくなったように感じました。

秋のにおい

2015年8月6日木曜日

鶴を折る老女の背中原爆忌

(つるをおる ろうじょのせなか げんばくき)

七十年前の今日、広島に原子爆弾が落とされました。鎮魂と祈りの日です。

平和記念式典で配られるパンフレットには、一枚の折り紙が挟まれています。式典のあと、元安川べりのベンチで一人ゆっくりと鶴を折るおばあさんを見かけました。折り上がった鶴を、係の人に何か話しながら渡していました。

旧広島県産業奨励館

焼けつくような太陽と蝉時雨の中、今年もすごい人出でした。



2015年8月5日水曜日

日車やぐつと頭をもたげけり

(ひぐるまや ぐっとこうべを もたげけり)

最近のジョグは暑さを避けて朝6~7時ごろ。とはいえ、すぐ汗だくになって歩いてしまったり…ゆるゆるのへろへろです。

今日もそんな私に活を入れてくれたひまわり。歳時記を開いてみたら、向日葵の別名には「日車」「日輪草」「天蓋花」…などがあると知りました。どれも味がありますねー。日本語って多彩。ちなみに「日輪」は太陽のことだそうです。

夏生まれのくせに暑いのが大の苦手なのですが、こんな向日葵の姿を見ると「夏もいいよね!」などと思うのでした。

負けないぞ

2015年8月2日日曜日

碧空はまだ遙かなり大雪渓

(へきくうは まだはるかなり だいせっけい)

長野の白馬三山を縦走してきました。初めての北アルプス。ハイライトは日本一の大雪渓。アイゼンをつけるのも初めてで手間取ったり、歩き始めてもなかなかコツがつかめなかったり…一苦労でした。

日本一の大雪渓を登る

写真では傾斜がよく伝わりませんが…上の方は結構急です。気を抜くと足元がずるずる滑るし、落石の危険があるので休むこともできません。そんなこんなで1時間40分。一般のコースタイムで2時間半とあるので、わりと頑張ったペースだと思います。

初心者にはなかなかの難所でしたが、登りきったときは爽快でした(^^)

途中、つらくて永遠のように感じたのもいい思い出