2016年3月29日火曜日

よき友は分けあへる友山笑ふ

(よきともは わけあえるとも やまわらう)

久しぶりに二葉山~尾長山~牛田山を縦走してきました。お花見には早いかなーと思っていましたが、ちらほら咲き始め。山も本当にうれしそう。鳥さんたちもにぎやかでした。鳥に詳しい友だちの解説を聞くのも楽しかったな。

がっつり登るのもいいけど、たまには山頂でのんびり。チーズフォンデュやホットサンド、牡蠣の燻製入りオムレツなど、豪華な持ち寄りごはんになりました。山友だちとは、ごはんだけでなくいろんなものを分け合っている気がします。

チーズフォンデュ

もうすこしね


実はこの句は、下記の型を使わせていただきました。

  よき友はものくるる友草紅葉(田中裕明)

この句は、「徒然草」117段の「よき友、三つあり。一つには、物くるる友」を下敷きにしているそうです(「初心者にやさしい俳句の練習帳」より)。ちょっとブラックユーモアが効いている☺ いろんな組み合わせを考えられそうで面白いなぁと思いました。

2016年3月26日土曜日

鳥雲に入りペンをとるおとうとへ

(とりくもにいり ぺんをとる おとうとへ)

弟からメールがありました。去年も慣れない環境ですごい頑張りを見せていて、身内ながら頭が下がる思いだったのですが、今年もまた大チャレンジの年になりそうとのこと。読んだ瞬間、「えー!」と声が出てしまった。

去年は英語に関することで思いがけずいろいろと力になることができて、久々に頼られるのが嬉しかったです。あのちっちゃかった弟が…としみじみ。

うちは、両親、妹、弟と、みんな離れて暮らしていますが、わりとマメに連絡を取り合っていて仲はいいほうだと思います。離れて暮らしているからこそ、なのかもしれません。

似島より

2016年3月25日金曜日

ふくふくとつぼみ緩むや冴返る

(ふくふくと つぼみゆるむや さえかえる)

春だな~と思える日が続いていましたが、またちょっと寒さが戻って来たみたいです。油断していると指先が冷え冷えに。一日中キーボードを叩く身にはなかなか厳しい…寒い季節は仕事中、ずっと指なし手袋をしています。

この春はベランダガーデンに目覚め、小さな桜の木まで買ってしまいました。すこしずつ蕾が膨らんでいくさまは、毎日眺めていても飽きません。がんばれ~(^_^)

一才桜(旭山桜)


2016年3月20日日曜日

春分や薄荷を摘みてお茶ひとつ

(しゅんぶんや はっかをつみて おちゃひとつ)

最近、ベランダが緑でいっぱいです。今回の仕事には手こずり気味で…午後はお茶を淹れて一息。ベランダのミントを摘んで、紅茶の葉と一緒にお湯を注ぎました。すっきり美味しい。

今年はちょっとチャレンジしてみたいことがあって、でも仕事と両立していけるかな…と迷っているところ。手を出したら、大変すぎて後悔するかもしれない。でも、チャレンジしなくてもきっと後悔するような気がする。だったら、チャレンジしてから後悔するほうがいいんじゃない? スーッとするお茶を飲みながら、だんだんそんなふうに考えが傾いていったり。

気づけば春分の日でした。4月から、またすこし気分一新です。

モロッカンミント