2014年8月7日木曜日

笛の音にたゆたふ川面原爆忌

(ふえのねに たゆたうかわも げんばくき)

昨日は、69年前広島に原子爆弾が落とされた日。大雨洪水警報が出ていましたが夜には上がり、増水した川で例年どおり灯籠流しが行われました。

この日の原爆ドーム付近は本当にすごい人出です。にぎやかな観光客もいれば、神妙な顔をした方たちもいる。でも皆が自分なりの思いで平和を願ってここに来るのだと思います。

広島の川べりはとても好きな風景ですが、この川はどれだけのものを飲み込んできたのだろうと、歴史を知るにつれ少しずつ見え方が変わってきました。夜の川は少し恐ろしいけれど、あたたかな灯籠の明かりには毎年ほっとします。どうか安らかに。

ぼんやりと川を眺めていたら、笛の音が聞こえてきました。誰かが「少年時代」を吹いていました。

元安橋付近


0 件のコメント:

コメントを投稿