2015年6月6日土曜日

ほほ染めて雨待ちわぶや七変化

(ほほそめて あめまちわぶや しちへんげ

今年の母の日は紫陽花を贈りました。一風変わった品種。「色が変わってきたよ~」と先日母が写真を送ってきてくれました。左の濃いピンクが、新しく咲いたほうの花だそうです。ずいぶん変わるものですねー。淡いグラデーションがとても綺麗。

広島は早くも梅雨入りしましたが、東北はもうすこし先かな。

ダンスパーティーという品種

「紫陽花」のことを「七変化」とも言うそうですが、ちょっと調べてみると俳句で安易に使うのは好ましくないという意見もあるようですね。確かに辞書を引いてみると、紫陽花以外に「ランタナ」という花のことも指すようなので、その辺も関係あるのかもしれません。いろいろ奥が深くて面白い。今回は、色の変化を描写したかったのでいいかな~(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿