2015年8月2日日曜日

碧空はまだ遙かなり大雪渓

(へきくうは まだはるかなり だいせっけい)

長野の白馬三山を縦走してきました。初めての北アルプス。ハイライトは日本一の大雪渓。アイゼンをつけるのも初めてで手間取ったり、歩き始めてもなかなかコツがつかめなかったり…一苦労でした。

日本一の大雪渓を登る

写真では傾斜がよく伝わりませんが…上の方は結構急です。気を抜くと足元がずるずる滑るし、落石の危険があるので休むこともできません。そんなこんなで1時間40分。一般のコースタイムで2時間半とあるので、わりと頑張ったペースだと思います。

初心者にはなかなかの難所でしたが、登りきったときは爽快でした(^^)

途中、つらくて永遠のように感じたのもいい思い出

0 件のコメント:

コメントを投稿