2013年8月15日木曜日

小名浜の海きらめきし秋日傘

(おなはまの  うみきらめきし  あきひがさ)

広島に比べるとずっと涼しかったいわきですが、陽射しはまだまだきついですね。帰る前にちょっと海に挨拶。きらきら輝く水面が綺麗でした。

小さな頃から慣れ親しんだ海。学校の写生大会はいつも小名浜港周辺でした。名物は、貝にウニをたっぷり詰めて蒸した貝焼き。軽く炙ってごはんにのせ、お醤油をちらっと垂らすと絶品なのです。今は外国産のものに変わっています。

震災時、このあたりは津波にのまれ大打撃を受けましたが、だいぶ修復が進みました。右に見えるのが環境水族館「アクアマリンふくしま」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿