2013年8月20日火曜日

向日葵や誰の願ひか背くらべ

(ひまわりや だれのねがいか せいくらべ)

先日のいわき帰省の折、近所の道ばたにずーっとひまわりが植えてありました。誰が植えたのか分からないけれど、まだまだ小さな苗もたくさん。「ひまわり」と書いた小さなプレートが土に刺してあり。

そういえば除染に効果があるかも、と話題になったりもしましたね。実験は残念な結果でしたが…。

それでも、まっすぐ胸を張るひまわりは力強くて、なんだか気持ちを明るくしてくれます。



暦上はもう秋ということで、秋の季語で詠まなければいけないのかな…と思いつつも、暑いし気分はまだまだ夏。印象的だったひまわりを詠んでおきたいなーと思ったのですが、やはりルール違反なのでしょうね。要勉強(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿