Haiku Note
日記がわりに気軽に一句…をめざす俳句練習帳
2014年7月31日木曜日
咲き残る葵の向かふ雲透けて
(さきのこる あおいのむこう くもすけて)
川べりのタチアオイもまばらになりました。それでも凜とした立ち姿。
陽に透ける花びらや葉の色って本当に美しい。
元安川沿い
2014年7月30日水曜日
朝蝉やうとうと聞きて二度寝入り
(あさぜみや うとうとききて にどねいり)
ふりそそぐ蝉たちの声はシャワーのよう。
来月の帰省&富士登山に向けて、3件ほど前倒しで進めないといけないのですが…まあ睡眠はとても大事なものなので、よしとする。
いつかの山
2014年7月29日火曜日
あと幾日声の限りに蝉時雨
(あといくにち こえのかぎりに せみしぐれ)
朝から蝉たちの頑張りがすごいです。とても敵わない…なんて思いながら今日も1日を始める。
この辺は大きな公園や川沿いに緑が多いので、蝉も多いのかな。
昨日の元安川
2014年7月27日日曜日
遠花火光のあとの音を待ち
(とおはなび ひかりのあとの おとをまち)
今年も御幸橋から、宇品の花火を眺めてきました。港の人混みを避けるにはなかなかの穴場だと思います。花火の醍醐味って、あの腹に響くような音だなーとしみじみ。
川沿いにもたくさんの人
動画もすこしだけ撮ってみました。
2014年7月25日金曜日
てつぺんを隠して焦らす雲の峰
(てっぺんを かくしてじらす くものみね)
鳥取県の大山(だいせん)に初めて登ってきました。登る前に少し遠くから眺めて、どうなることやら…と、ワクワク半分不安半分。
大山
雨は何とか降らず、無事に登頂してきました。でも雲は水滴でできているので全身しっとり。
雲の中はこんな感じ
ずいぶん久々の更新になってしまいました。自然にまかせていたらなかなか浮かばないですねー。思いつきで始めたものの、俳句って難しい。どうしたものやら。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)