2016年4月28日木曜日

湯の糸や豆ふくれゆく目借時

(ゆのいとや まめふくれゆく めかりどき)

いろいろとマメではない私も、珈琲だけは豆を挽くところから始めます。もうすっかり習慣で、朝起きたらまず珈琲ミルを手にとってしまいます。挽いた豆をドリッパーに入れ、細ーくお湯をそそぐと、むくむくと豆が膨れてくる…大好きな時間です。もう、儀式と言ってもいいかもしれません。



目借時…変わった季語です。正式には「蛙の目借時(かわずのめかりどき)」といい、春にうつらうつらと眠くなるのは蛙に目を借りられるから…という説からきているそうです。昔の人も面白いことを考えたものですね~。ちょっとホラーチックだなとも思ってみたり。何かひとつお話が書けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿