2016年4月29日金曜日

プリムラや我も我もとひしめけり

(ぷりむらや われもわれもと ひしめけり)

近所の珈琲ショップのオープン記念にいただいた小さな苗が、満開です。次々に花をつけて、どんどん大きくなっています。ちょっとびっくり(^-^;) 桜草に似ていますが、おそらくプリムラ・マラコイデス(オトメザクラ)だと思います。

プリムラ・マラコイデス

心がけたのは、お水をあげすぎないことと、できるだけ花殻摘みをすること、少し肥料をあげることくらい。小さな花がこれだけ密集していると、花殻摘みが大変です。でも、枯れた花をマメに取り除くことで、種を作ることに割かれるエネルギーが不要になり、残りの花を咲かせる力になるそうです。実際、こうして見事に咲いてくれると、よっしゃ花殻摘むぞーと思えてくる。今日もやりました、ちょきちょきちょきちょき…気分は床屋さんです。

ちなみに、いただいたときはこんなでした。すぐに枯らしてしまうんじゃないか…とドキドキしながら、鉢と土を買って帰ったのでした。

2ヶ月前くらいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿