2016年7月5日火曜日

男梅雨山は逃げぬと強がりて

(おとこづゆ やまはにげぬと つよがりて)

男梅雨、という季語を教えてもらいました。激しく降ったり止んだりするのが男梅雨、じとじとと静かに降り続けるのが女梅雨、ということみたいです。女としては納得いかない部分もあるけど…(笑)

初のテント泊登山になる予定だった三瓶山がまさにそんな感じで。重いテントを担いで行ったものの、やんだかと思うとまた激しく降り出す雨に翻弄され、結局常設テントに泊まるだけで帰ってきました。近いのに、なかなか縁がない山です。

「山は逃げないからね」
わたしたちの決まり文句☺

携帯もつながらない状況で、テントの中でのんびりごろごろするのもなかなか贅沢な時間でした。

珈琲もっていってよかった

この日の日記→ 三瓶山で豪雨キャンプ

0 件のコメント:

コメントを投稿