2016年4月26日火曜日

一年生いい響きねと春惜しむ

(いちねんせい いいひびきねと はるおしむ)

とある日の山友だちとの山行で、登山教室の話を聞いてもらっていました。「一年生がね…、二年生がね…」。うんうんと聞いてくれていた友だちがぽつり、「一年生って、いい響きよね」。わたしも、まさに同じことを思っていました。まさかこの年になって、一年生と呼ばれる日が来ようとは…。くすぐったくも、ちょっと楽しいです。

その日の山は、ソメイヨシノはすっかり終わり、八重桜が満開でした。もうすぐ藤の季節です。

後ろで藤棚が待機中

「竹の秋」という季語もありますね

0 件のコメント:

コメントを投稿